小銭はどこまで大事?

昨日、ふと自分の小銭に対する考え方で気になったことがあって…icon10


皆さんは、どの位の金額まで、

そのくらい いいや


って思います?



昔は、千円ぐらいいいや

一万円ぐらい いいや


みたいな感覚だったのですが、

昨日、人と話してる中で自分が小さい金額まで無駄にしない
という自分に変わっていたのに

はっ face08


としたんだよね



ガソリンの値上がりで、昨日わたしもかけ込みで入れたのですが、

計算してみたら、
得したのは500円ぐらい。


男の子ある人は、500円ぐらいなんだから、別に入れることないじゃん!


もう一つは、友人にCDをコピーするのを頼んだんだけど、
空のCDの代金分は100円ぐらいだからいいよって

でもそんなに親しい友人ではなかったので、

『じゃ新しいCD持ってきて渡すから』

甘えすぎかなと思って、言ってしまったのですface01

が、その方は
そのくらいいいよと苦笑い

って感じ


金銭感覚って、人によって全く違う時があるので、驚くことありますよねicon10



昔、旅行で友人と同じ部屋に長く借りたことがあったのですが、

精算するときに、部屋からかけた電話代金で、お互いの用事で使った金額を1円単位まで割って計算した友人がいたので、

だいたい2で割ればいいと思ってた私は、びっくりしたんですface08



最近、100円でも10万円でも関係なく、
その価値以上のものかどうかで、判断してお金と交換する

という基本回路が頭の中に出来上がってしまってる私…face01



なので、コップ一つでも適当には買いません。
気に入って長く使いたいと思うものを探して、100パーセントこれだ!と思うものしか買わない。

独身の頃は使わないガラクタが溜まってたのですがicon10

今は、基本的に家中のキラキラ部屋がキレイキラキラで散らかりません。



でもちょっと極端すぎかな なんて気になったので書いてみました(´・ω・`)



同じカテゴリー(☆起業家への道)の記事画像
付き合う人を変える
雨の中★
同じカテゴリー(☆起業家への道)の記事
 小さい一歩 (2008-06-23 12:22)
 勉強会は最高☆ (2008-06-14 20:19)
 ホームページができました☆ (2008-06-06 09:02)
 新しい出会い (2008-05-31 20:03)
 CGIの設置完了 (2008-05-14 20:40)
 CGIの設置 (2008-05-12 20:20)

Posted by さちポン at 2008年05月01日03:54 │☆起業家への道
Comments(2)
この記事へのコメント
癒しのとんぼです。

先日は、発想の転換?のような記事を読ませてもらい目が覚める思いをしました。(感謝)

金銭感覚ですが、多分私はズレてますね。
普段お金はあまり使わない方ですけど、
使うときは無計画にパーっと使って、かみさんに叱られます。

それと、友達にお金を貸して返済日を忘れられても数千円なら別にこっちからは請求しません、でも数万なら乗り込みます(笑)
極端ですか?
Posted by 癒しのとんぼ癒しのとんぼ at 2008年05月01日 19:44
☆癒しのとんぼさま

金銭感覚もひとそれぞれですよね。たとえ、夫婦間でも!
育ってきた環境にもよるらしくて、
子供の頃から両親のお金の価値観が身に付いてしまっているらしいです。

わたしのほうが、極端かも・・;、だって友達にお金は貸しませんから・・・(うっかり財布わすれたとかなら別だけど。)
よく考えると、これも両親の教えだったりするんですよ~。
Posted by さちポン at 2008年05月02日 05:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除