笑顔って難しい

どんな人も笑顔なら素敵〜☆


と思っていたわたしは、最近違うことに気がついちゃった(^_^;)



お店で接客してくれた男性の笑顔が、心地よくないんだよね(・ω・)?


笑顔の種類でいうと、

ニタニタ
ヘラヘラ

な感じで。



別なタイプの笑顔で不快なのは、

表情だけが笑ってる↓
目が笑ってない!

というもの。



笑顔が他人に与える感じは、
その人の内面なんですね〜たぶん。



ところで、わたし自身の笑顔は、どうなんだろうね…(^_^;)


  


こころが病んでいる時代?

最近、心が病んでいる人が多いような気がします

わたしが気づくようになったのかもしれませんが、

何かを求めて、心がさまよっている人がよくみえてしまう。

日本が豊かになったせいかもしれないですね。物では埋められない何かを求め探し回っている

日本の社会全体が、病んできているような気がして、なんとかできないものかと思ってしまいます。

悪いことが起きると、お祓いだの占いの方角だの、何かか見えただの…
それは脳が引き起こしている現象です。
テレビがおもしろおかしく作ったものを信じちゃう人がいるのが問題だと思います。

こころの弱みに入りこまれないように、気をつけてほしいなと思います。
  


わたしの嫌な表情

自分で嫌な顔してるな〜ってわかるときありますよね。


わたしは、台所の洗い物と料理をしている時です

好きじゃない事やってるんだから、
イヤな顔してるの当たり前か。


毎回、気分がずーんと沈んできちゃうのがわかってて、

自分でも、こ〜んなイヤな表情やめなきゃ って思うの。



もともと 料理や台所の作業は好きじゃない。

その間、パパや子どもたちはテレビみてて、孤独で余計に嫌になっちゃう



家事代行サービスに家事は全部やってもらう

料理は一流コックさんに作ってもらう

この生活に限るね!!


必ず夢は叶えるぞ☆うぉりゃ〜〜〜ぁ!!
  


夢中な瞬間が幸せ

ゴールデンウィーク中に、家族で子どもの森公園に遊びに行った


とても天気が良く、青空と若葉の色が眩しかった。



公園を歩きながら、ふと、

『今見えているこの光景って、いったい何なんだろう?』


今がすぐに過去になっちゃって、数日たつと現実だったのかどうかも記憶が曖昧になっちゃうし。


自分がなにものかもよくわからないよ…

う〜ん。


やっぱり何かに夢中になっている瞬間が一番幸せなのかもね〜( ̄ー ̄)
  


今日の夜ご飯

子どもがお泊まりでいないので、


ラクチン


お寿司です


ビックパレット前の鮨勘のお土産のお寿司です☆
  


お泊まり中のパパとの会話

あのー。

こどもたちがお泊まりに行くと、


パパが

『子どもたちがいないと寂しいな〜。オレは子どもがいたほうがいいよ…。』



…。




あしは休めていいの!
たまになんだから いいでしょ!

子どもがいないとパパのガミガミを聞かなくていいし、家の中がゆったりするんだから〜。』



静けさにゆったりしたいよね


  


頭がいっぱい

仕事のアイデアとか、内容を詰めていく事で頭がいっぱい☆
簿記論の勉強が頭に入りません(*u_u)


自分自身を棚卸しして、自分の中のやりたい事の方向性が出てきました

それは、
『たくさんの人に新しい感覚や考え方に気付くきっかけを作る』

仕事も、これにそっているものを考えてる。

だってさー
やっぱり好きな事や使命感のあるものを選ばないと、続かないよね。


早く形にしたい!
  


女性でもできる

このままでいいのかな?

仕事をしてても、子育てしてても、独身でも、無職でも、

そう思っている女性がどれだけいるか。

毎日の生活の中で、飛び抜けた資格も経歴もなくても、私は何か出来るはず、何かやってみたい、でもひとりじゃ…
って、自分の能力を発揮する場がなくて、毎日考えている人がたくさんいると思う。

私が考えていることは、間違っているのかな? このままで年を取っていいんだろうか。考えている女性、いませんか?

結婚して、子どもがいて、年齢もそこそこいっちゃってるけど、女性にはたくさんの能力と力がある!

まだまだ出来るのに…

そう思っている女性がたくさんいると思う。でも、そういう場に恵まれない、生活のために、仕事も変えられない。

ひとりでは微力でも、そういう力が集まれば、成し遂げられるって、私は、そう信じてる。

そういう女性が集まって、アイデアを出して、お金に結びつけていく、明るく楽しみながら自分らしくいられる会社を作りたい。

女性には、能力があるよ 絶対に。
それをのびのびと発揮できる環境がないだけ。

女性には、大きな能力がある!

実現させたい!
女性のための会社☆
  


時間が速いよ〜☆

昨日の事が3日前にあった事のような気がするんだけど…(^_^;)

なんでだろ〜な〜

年齢のせいかな〜?
最近、時間の感覚が違ってきてるんだよね

時間って、こんなに速く過ぎるもんだったかな。
  


人間関係と話術と☆

夜中に、窓から月の光が差し込み、薄く開いたカーテンの隙間から私の顔が明るく照らされて、目が覚めた。

ふと思い出したこと…。キラキラ


聞いた話がとても興味深かったface01

スキーが物凄い上達すると、自分の体が前にあって、スキー板は後ろにある感じがすると言うこと。
自分の思いのまま滑れる感じがする


この話とわたしが感じる人間関係と通じる事があるのをふと思いついたicon12

自分の体が前に出ている(自信を持って前向きになっている)時、私を嫌がる人がくっきりと見える!

でも、全く気にならない
多分だけど自分のパワーの方が強いから。

そのパワーって、意識の明るさや強さ、みたいなものだって思う(^-^)

自分がその状態になっている時って、
自分から「光輝くものが光放っている」私の背後から太陽が射しているイメージがあるの星

そうすると、心がマイナスなドロドロした人は私から逃げるような現象が起きるのかもしれない。

人の心の状態が瞬時に見えてしまう。多分みんな感じているとは思うけど、
他人には聞けないからなぁ…face07

キラキラ先週、初めてあった30人ぐらいの前で、自分の事について話す機会がありました。キラキラ

その中で、別の方の話の中に、私の話を引用した人の数が、数人いたんです。
私の名前もよく覚えて貰って。

その中の1人に、感動的な話だった〜
とも言って貰って、新鮮な驚きが☆face08
だって、私より少し年上で、バリバリ仕事をしてる感じの女性から言われたから!

放送部の高校生に雑談で話した時も、
まるでハンマーで頭を叩かれたような反応があって、
『私にとって普通の事も、こんなにビックリする人もいるんだなぁ〜☆』

と思ったんだけど、その時はかなりの年下だから…face07と思ってたんだよね〜

でも、私の話は、年上の人にも伝わった!星

私はアナウンサーだから話が旨いのは当たり前と言えばそれまでだけど、
それだけではそうならない。

原稿を読むのとはちょっと違うから

人前で話していると、自分の意識の世界にみんなが入り込んでいる状態になるのが見えるんです

それが世間的に言われている『話術』なんだろうか…  


ショックな現状・・・・

「アメリカの後を日本は追っている。」

なんとなくは、そう思ってたけどicon12
あまりにも自分の状況に似すぎていて、ざわっface07

アメリカで、中流の人たちの仕事がなくなってる。
どうしてかというと、世界中が、中国やインドなど安い賃金で働く人がいて、
全部安い方へと仕事が流れていく。

アメリカ本土でも、メキシコなどからの不法移民者が大勢いて、
最低賃金を下回る金額で、仕事をする人たちがたくさんいるから。

女性の問題は、ここから。
社会がそういう風に、世界的に変わっていて、中流の夢のある女性は上流を目指し、
キャリアアップして、がんばっているのに、仕事が無くなってしまう。

そこで、勉強したり、資格を取ったり、カウンセリングを受けたり、
必死になって、やってみるが、その後も状況は変わらず・・・・icon11

何かがおかしいと、思っているけど、
どんどんそうなっていく。

それが、アメリカに現実に起きた。


そして、日本も、まもなくそうなりつつある。
女性は、この世界の現実の中で、生き延びる新しい道を探さなくてはならなくなってる。

今、自分が資格を取る勉強をしているから、なおさら、
ええええ?face08icon10

それって、あたしもぴったり当てはまっているじゃないの~~icon10


ということは、アタシは、立派にこの日本やアメリカ、世界の経済や社会の問題の中に
すっぽりと当てはまって生きているんじゃ!!

ということは、このままでいいはずないよねface07


時代にあった新しい道を探すこと
これは、私だけではなく、潜在的にたくさんの女性が陥っているのかもしれない問題。



*今日、先日のエアメール、ポストに投函してきました


  


突然出てきたエアメール

独身の頃、とってもお世話になった方からのクリスマスカードが、納戸から出てきたface08!!

実は、借りた図書館の本がなくって、いつも踏み入れないところまで、探してたんだけどface07

それにしても、どうして本が消えたのか不思議

しかも2冊も。


ありえないよ〜!!

で、話を戻しますが、このカードを見つけた途端、懐かしくてっ(〒_〒)icon11

10年連絡してません。

手紙が書きたくなって、その後私に起きたことや感じた事を一気に書きました

家族の写真を入れて、来週中には出しますface01  


騙す人がいるのだっ

パパは、まだ熱がひどく昨日、ついに病院へ〜〜〜icon16

薬を飲んで良くなってきたゎface01


パパの仕事関係で、
『本宮に新しい飛行場が出来る計画があるから、そこでの仕事を今から優先して入れるように…。』みたいな話から、
出資してくれ

になり、騙される前におかしい!と気付いたからセーフだったけど。face01


その話を持ってきたのは、仕事関係で久しぶりに出会った学生時代の先輩

特別何社か優先的に入れる、同業他社の○○会社にも声かけてると言ってきたらしい。

先輩は、騙すつもりで言ってきたのか、本人も騙されているのかはわからないけどさ。


私自身も、つい最近、お金を騙し取られた同じ年代の女性の話を3人から聞いたばかりで、

『騙される、というより、騙す人がウヨウヨいるんだなぁ…』
なんて思ってたら、ウチにそんな話が舞い込んで来るとは思わなかった!!!


つくづく我が家は運がいいですface02icon12

星皆さまも気を付けて…あたかも本当の良い話に聞こえるから。星  


目的がないことに気がついた

パパと海外に住む事について話をしてて、ふと気が付いたface08icon10

外国に行った後、何をしたいんだろう??

ただ、ゆっくり海を眺めながらいたいってだけで

目的がな~~~い!!

行けた途端空っぽな心になっちゃうかもface07

パパは、英会話とゴルフやってみたいんだって。face01

わたしは…?

(・ω・)?



決まってないから、前に進んでいかないんじゃない

って思ったキラキラ


…。  


中国産か国産か☆

落花生を買いに行ったのですが、

中国産は99円
国産は 398円
およそ4倍の値段でしょface08icon10

売り場には、中国産が山盛りで、国産はその横にちょびっと。

毒やダンボールや殺虫剤やら、安心できないから、国産を!!

と思うと、値段がこんなに高い。icon15


安心安全も、お金と交換の時代になってきたのかな〜(^_^;)
私は、国産のを買いましたが、隣で、原産国をチェックせずに、値段を見て買い物カゴに入れてた人もいました。

その時はその時なんだろうけど、子供は親が選んだものを、わからず食べるんだからね…。

どれを買っても安心になってほしいですねface01  


夢でうなされ

夢の中で、キーキーパパに怒ってる私が…face07

あれじゃ、鬼ババって言われても仕方ないっか→妙に納得..

ぐっすり寝た後に、パパの電話の話声が聞こえてきて
仕事のお客さんからの電話icon29


多分、それが変形して出てきたのかな。(^o^;)ドクロ


同じ夢なら、いい夢みたいわ☆  


空からの贈り物

夜が長いと、いつまでもこの状態が続くと思ってる

朝日が差して、眩しいくらい明るくなると、今までは何だったんだろうって。

必ず朝は来るんだよね


当たり前にくる明るい空、ありがとう。
  


マーフィの法則

去年買ってきたマーフィの本ですface02
一度は読んだ事がある人が多いくらい、有名だよね(*^-^)b

関連する本をどっさりと読んで、共通点を探ったり、それぞれの言いたい事を深い所を見つけ出す

それが、さちポン流icon12


ここのところ、30〜 40冊は読んで考えて わかってきた事は、



気が弱いとか精神的にタフだとか よく聞く言葉、

この中には、もっと深い意味が。


この年になるまで気が付かなかったicon10

体力の違いと同じように、精神力の違いがあったんだーねicon01。ただ精神が強いっていうのと少し意味が違うんだけど・・言葉で説明するのは難しいな~


パパは、営業なんだけど、今週は新規とるって言った途端、昨日、2件、電話がかかってきて、今週契約に行くってさ。多分、頭のイメージが、ものすごく強くなるからだと思うんだけど・・!?
→文章にするとなんだか、嘘くさい話に見えるから、やめときまっすicon10


とにかく私は実践。パパに追いつきたいキラキラ

結果たのしみだょ〜い ウキウキ♪face05  


だ、だ、大発見だァ☆

イメージというか想像というか、

が子供の頃から今もアタシの悩みface10
何かやる度にそこで,
つまづいてきたんだよねicon11


だからもちろん、図工や創作とつくものは、苦手でさ〜。

工作作りましょう と言われても、頭に何も浮かばないから、ツラいface07
エレクトーンを習って上手くなっても、楽譜通りに忠実に弾くだけ で、それ以上がないicon15

エレクトーンの試験を受けても、総評のところに、アレンジ性に乏しい のコメントに子供心ながらにショックを受けた記憶があるんだけど、何をどうすればいいかわからなくて、限界みたいなのを感じてo(_ _*)o

それから、スポーツも仕事でも何でも、技術が上達すればするほど、同じところで気が付き…

キラキラうちのダンナさまは、そこが違うキラキラ

楽器も楽譜読めないのに上手いし、頭に次々とイメージが映像が浮かんでくるんだって。

昨日は、白い紙に、その瞬間に、頭に浮かんできた映像を書いて貰った。

すごいface08星icon10


『天国』だったら?
その瞬間に、映像のほかに頭の中に色や音、香りまではっきり見えてるんだってface08

やっと、脳の研究者が書いた本を沢山読んで、自分の解決策がわかってきたicon12

まず、生まれつき想像力が使える人と使えてない人がいる
訓練で使える脳に出来る!

やり方は、順にあるけど、まずは、
何でもいいから、頭の中に忠実に再現させる練習から。

ここ何日かやってたら、少しずつだけど前進face01


昨日パパの頭の使い方を聞いているうにに、icon12大発見icon12

何でも先に出来上がりを頭の中に映像で見てから、その通りに現実にするって事!!

私にとっては生涯的大発見icon12icon12星


早速、料理で練習スタートicon01

味噌汁を作る前に、鍋を見て、出来上がった後の味噌汁を頭にくっきり浮かべて

それを作ってく・・・

浮かべてたのと現実は少し違ったけど、パパがすごい美味しいって言ってくれた
きゃぱぱぱぁいface02→意味不明

なんだか、普通の事が楽しくなりそうですヾ(≧∇≦*)ゝ♪


壁を乗り越える
えいえい オー !!!
  


会社の中では普通?!

NHKのニュースみて思い出したことが・・・
内部で情報を自由に閲覧できるって、まぁ会社の中では、
普通だと思うけど、

昔、市役所に勤めている方と知り合って、

何回か、みんなでお茶したり、遊びに行ったりしていたら、
なんと、たわいのない会話から、

うちの課税状況などを調べたらしく、

それを聞いて、 えっface08

それで、ほかの市役所員の人たちも、知りありとかのを見てるって。。。。

icon09icon08

端末で調べれば、いくらでも見れるとは思うけど、
最低です

見られたというより、そういうことをベラベラ話す その人の人格を疑ったよicon11

その中では、当たり前なのかもしれないけど、ねface07

・・・・・・・・・・。  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除