しあわせの王子

子どもの頃、しあわせの王子の物語を寝る前にテープで聞いていたのを思い出しました。

図書館で絵本を借りてきて、子どもたちに読み聞かせました。


銅像になった王子が、貧しい子どもたちや困っている人を助けるために、自分の体を覆っている金箔や宝石をツバメに運んでもらいます。

ツバメは、南に渡るのをやめて、王子の手伝いをしてせっせと運ぶのですが、寒さに耐えられず、死んでしまいます。

王子の像も、どんどんみすぼらしくなり、街の人たちによって像を取り払われ、溶かされてしまいます。


読む度に、涙がでてきてしまいました。

うちの姫は、
『ママ、どうしてしあわせの王子なんだろうね?』

『かわいそうな王子』か、『しあわせな子どもたち』だよね
う〜ん。なるほど。


題名について、考えたことがなかったなぁ(`・ω・´)





同じカテゴリー(☆子育て日記☆)の記事画像
風邪看病中☆
父の日と土日家事休み宣言は…
うめとり☆
南ヶ丘牧場のお土産
那須での夜ごはん
ホテルの朝ごはん
同じカテゴリー(☆子育て日記☆)の記事
 風邪がうつった (2008-06-25 04:05)
 風邪看病中☆ (2008-06-20 18:38)
 父の日と土日家事休み宣言は… (2008-06-16 07:37)
 ナイトミュージアム (2008-06-15 20:07)
 うめとり☆ (2008-06-14 19:39)
 南ヶ丘牧場のお土産 (2008-06-10 11:46)

Posted by さちポン at 2008年05月19日18:57 │☆子育て日記☆
Comments(4)
この記事へのコメント
このお話、なんとなく記憶にあります。

子供の頃に読むのと、大人になってから読むのとでは、受け止め方がかわりますよねー。

童話って奥が深い。

王子もツバメも、みんなに幸せになってもらうことが幸せなんでしょうね・・・。


本当の優しさとは、まわりに気付かれないようにすることなのかもしれませんねぇ・・・

o(´^`)o ウー
Posted by うるるんうるるん at 2008年05月19日 19:56
このお話は私も幼いころ聞いた記憶がありますね、ん~、たしか目がサファイアか何かで、
それを外して・・・、イヤッ、思い出せない・・・
でも この記事を見ていたら読んでみたくなりました。
Posted by 癒しのとんぼ癒しのとんぼ at 2008年05月19日 20:09
☆うるるんさま

大人になった今の方が心に染みます(´・ω・`)
目につかない優しさや思いやり、素晴らしいですね…
Posted by さちポン at 2008年05月20日 14:26
☆癒しのとんぼさま
物語の内容があちこち忘れてしまっている童話って多いですよね、改めて読んでみて、あ〜そうだった と思い出しました(*^-^) いい話ですよ♪
Posted by さちポン at 2008年05月20日 14:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除