初めてのシフォンケーキできた〜

初めてでも、シフォンケーキらしくは出来ました♪

がー、

反省点もありありです

最後のメレンゲをさっくりと混ぜる
と書いてあったのですが…

本当にさっくりし過ぎて、卵白だけの白い部分がそのまま白く焼けあがってしまったところがあり、
うぇ〜(-"-;)
お粗末な焼き上がり

それと、
いろんなレシピを見たところ、卵黄と卵白の量が、同じ場合と卵白が多い場合があって、

例えば、
卵黄が3コに卵白3コ

又は、卵黄が3コに卵白4コ

私は、めんどくさいので、同じ量でやってみました。


好みにもよりますが、味がスポンジケーキの卵たっぷり感がある感じに出来ました☆

なので、私好みだと、もうちょっとアッサリの味なので、次回に作る時は、卵白の量が多いレシピでやってみようと思ってます(^-^)

シフォンケーキにもいろんな分量のレシピがあるので、好きな味が見つかるまで、試してみよう(*^-^)b


同じカテゴリー(☆お料理)の記事画像
巻き巻きお寿司☆
ガリ完成☆
とりあえずここまで出来た♪
がり☆作成中
がりを作ろう♪
ジャガイモとアスパラ炒め
同じカテゴリー(☆お料理)の記事
 巻き巻きお寿司☆ (2008-06-07 07:32)
 ガリ完成☆ (2008-05-28 06:01)
 とりあえずここまで出来た♪ (2008-05-25 08:33)
 がり☆作成中 (2008-05-25 07:49)
 がりを作ろう♪ (2008-05-24 16:30)
 ジャガイモとアスパラ炒め (2008-05-21 16:01)

Posted by さちポン at 2008年03月15日19:20 │☆お料理
Comments(6)
この記事へのコメント
美味しそう
シホンケーキ食べたくなりました
Posted by 10mo at 2008年03月15日 21:26
ふわふわして
美味しそう^0^
Posted by アレックス at 2008年03月15日 21:30
見ました~(^◇^)
おいしそう(^◇^)
つくりたて食べてみたい~
Posted by ガッチャ at 2008年03月15日 23:24
☆10moさま

シフォンケーキのフワフワ感がたまらな〜い♪ 今度は、違う味で作りたいな。
Posted by さちポン at 2008年03月16日 08:36
☆アレックスさま

柔らかくて、美味しかったですよ〜♪
もっと上手に出来るように、練習しよっと(*^ー^)
Posted by さちポン at 2008年03月16日 08:41
☆ガッチャさま

自分で作った方が、ぜっ〜〜たい 美味しいぃ♪ と言えるようになりたいです(*^^*)
Posted by さちポン at 2008年03月16日 08:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除