気になる色と心理



トイレに赤とピンクの組み合わせで、花を飾りましたface01

今、「気になる色」は、何色ですか?

わたしは、オレンジ

好きな色とは、違って、気になる色と言うのがポイントicon12

それによって、今の心理状態がわかるのです(本による)face02
当たっているから、おもしろい♪

企業では、購買意欲があがる色や、レストランでは、食欲が出る色など、
知らないところで、心理作用を使った色配置がされてるんですね!!おもしろい。face02

ついこの前、仕事を頑張ろうと思って、ファイルを買いに行った時があったんだけど、
それは、その時、赤がいいなって思って、無意識にのファイルを選んでたんだよね~

この本を読んで、びっくりface08
色によって、いろんな心理状態があるんですね

ちなみに、星あなたの気になる色は、何色ですか?簡単に紹介しておきますね♪

・・・やる気、積極的、反面は攻撃的
オレンジ・・・・仲間意識、家族意識が高い、、反面は、人情があつくおせっかい
・・・理性的、冷静。、反面は、融通がきかない
・・・人間関係をひろげられる、解放感、反面は、現実から逃れたい
・・・安全、人に役立つことで満足を得たい、反面、こだわりすぎて傷つきやすい
・・・感性が鋭い、反面、協調性を失いがち
ピンク・・・やさしい気持ち、夢、反面、人に甘えたい
・・・堅実的、安定志向、反面、マイペースすぎて孤独に
・・・忍耐力、慎重、反面、我慢しすぎて、精神的に追いつめられるかも
・・・強い自分の誇示、逆境から立ち上がる意思の強さ、反面は、もろい精神状態を隠す、拒絶
・・・まじめで完璧を求める、純真、反面は、意欲や意思がない

詳しく知りたい方は、
「色彩心理学」を調べてみてくださいicon12
私は、木下代理子さん著のを読みましたicon01

同じカテゴリー(☆心理・アートセラピー☆)の記事画像
こころの絵
こころの絵~夢をつれて
こころの絵~月~
こころの絵
いちごの絵
気ままなお絵かき
同じカテゴリー(☆心理・アートセラピー☆)の記事
 こころの絵 (2008-06-04 07:15)
 こころの絵~夢をつれて (2008-06-02 09:46)
 こころの絵~月~ (2008-05-27 08:32)
 こころの絵 (2008-05-23 09:48)
 嫌なゆめ怖いよ〜!! (2008-05-18 23:35)
 いちごの絵 (2008-04-23 20:51)

Posted by さちポン at 2008年01月29日08:11 │☆心理・アートセラピー☆
Comments(4)
この記事へのコメント
す、するどい。。。(=_=;)
好きな色は青ですが、気になる色は黒なんです。。。
Posted by JACK at 2008年01月29日 09:30
最後のほうだけ読むと
いいとこないですね
全色とも(^0^)
Posted by ドライアート花・花 at 2008年01月29日 10:48
☆JACKさま

当たってましたかぁ〜(・∀・)!!!
色に夢中になっちゃいそうです(☆o☆)
Posted by さちポン at 2008年01月29日 20:20
☆ドライアート花*花さま

花の色もたくさんあるから、色も一緒に楽しめますね(*^_^*)
Posted by さちポン at 2008年01月29日 20:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除