親友の夫が難病に・・・。

「人生、何があるかわからないよ。」

この前、小学校からの親友に久しぶりに会ったときの

彼女の一言。


正直、びっくりしてしまいました。

しばらく会ってない間に、そんな事があったなんて。


病気の名前を聞きましたが、今まで1回も聞いた事がない名前。


その時はそんなこと全然知らなくて、久しぶりに会う約束をしたので、

私は、軽く、

「夜ご飯でも、一緒に食べよぉ!」 て、言ったんです。

「いいよ。」

って言った友達は、飲み物だけで、時間が経ってもご飯を頼む気配がないんです。

私も、話をしたまま、二人で、アイスコーヒーだけで帰ることになりました。


以前は、タバコも吸ってたし、髪も茶色に染めてたし、服もそれなりだったんですよ。。。

会った日、彼女の服装は、真っ黒のポロシャツ、髪も真っ黒で、
タバコもやめていて。

話をききながら、お金が大変なんだなぁとわかりました。



支払をするとき、私は、迷いました。

私が支払うのは簡単です。でも、彼女はしっかりしていている人で、まっすぐな性格。

プライドを傷付けるんじゃないかと思って、わりかんにしました。


私がまとめて払った後、

彼女が、私に渡した250円に、ものすごく思いがこもっていて、

250円も貴重なのが、ひしひし感じてきてしまいました。



今日、私がコンビニで、何気なく支払った小銭を見て、
はっと、その事を思い出して・・・・


お金を楽しい気持ちで支払う事ができる

今の自分の立場に、感謝の気持ちでいっぱいになりました。



その日から、しばらくたった今、

何かすぐに役立つものを、彼女に宅急便で、送ろうかなと思います。




Posted by さちポン at 2006年09月07日21:05
Comments(4)
この記事へのコメント
さちポンちゃん・・・タイムリーすぎて泣けて来るよ。
私の「もしや」リストにその「難病」も入ってるの。

って言っても何の事か「??」か。
今、友人の事で頭グルンパしててさ・・・。
Posted by チェリー at 2006年09月07日 21:11
こんばんわ。
お友達は、さちぽんさんの顔を見られただけでも、気持ちが違ったと思いますよ。「頑張って」って言葉よりも、昔とかわらない存在でいてくれるだけのことが、すごくちからになることってあると思うし。てゆーか、私にとって友達ってそういう存在だなぁって、さちぽんさんの日記読んでて思いました。
Posted by ちぃー at 2006年09月07日 22:13
初めてコメントさせていただきます。


私も最近、身近な人で難しい状況の方がいます。
でも、私はいつも通り、1杯のコーヒーしか煎れられません。
それ以上のことを・・・と思ったりしましたが
さちポンさんのを読んで、その人を忘れずに気にかけて
でも、図々しくならないように・・・いつものように・・・
がいいんだなと思いました。
Posted by おぐ at 2006年09月07日 23:18
チェリーさま

チェリーさま宅は、大丈夫だよぉ☆
ママがすでに普通じゃないからさぁ~(爆笑)


ちぃーさま

ど、ど、どーしてわかったんですかぁ?
そのとき、彼女が、「私と会うと、昔のままの自分になれるんだー。」
って言ってたんです。
私は、何も特にしてあげられなかったけど、良かったのかな。


おぐさま

どのくらいやってあげるのが、その人の為になるのかっていう判断は
すごーく難しいですよね~。
今回の私のとった行動は、正しかったんだろうか?と
今でも、少し迷いがでてきてしまいます。
そして、これから、どんな風に、彼女と関わっていったらいいんだろう。
まだまだ、模索中です・・・・。
Posted by さちポン at 2006年09月08日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除