上手な話し方「結婚のメッセージ」

これから春の結婚式のシーズンですねface01
結婚式は、春と秋がほとんどで、そのほかの季節は人気がありません。

夏は、汗をかいてしまうと、お嫁さんの化粧が崩れやすいから、
一生に一度の写真とかが気になるからicon10

冬は寒すぎて、屋外での写真が思うように撮れないからかな。

結婚式での司会をやっていて、「結婚のメッセージ」について思うことを書きますねface02

「結婚のメッセージ」

星来賓挨拶、友人代表の挨拶でのポイントを星

1.必ず時間厳守 (3分半くらいが望ましいです)

 司会者と新郎新婦の打ち合わせで、時間配分をしています。
そのときに来賓挨拶と友人代表の挨拶に予定している時間は、1人5分だからです。
名前を呼ばれて、マイクのある場所までの移動など実際に話し始めるまでに、移動30秒、帰りの移動30秒 、それに、マイクの前に立ってからすぐに話し始める人はいないからです。

2.話をまとめること

基本的な事なんですが、「起承転結」のように、話す内容をまとめましょう。
私が話し方を教えるときには、「はじめ」「内容」「おわり」 の3つのブロックに分けることをお勧めしています。

「はじめ」・・・・季節の挨拶や自分の名前、簡単な自己紹介など。
「内容」・・・・・新郎新婦へのメッセージ内容
「終わり」・・・はなむけの言葉でしめくくる

3.はっきり堂々と声をだして

口がモゴモゴ、小さい声、聞き取りにくい・・・
せっかく用意してきたスピーチが、聞き取りにくいともったいないです。
会場にきたすべての人が、あなたが話すことを聞こうと意識を向けているのですから。
新郎新婦も、どんなことを言ってくれるのだろうと、とても期待しています。
自分にとっては、めんどくさい、嫌だな・・・なんて思うスピーチかもしれませんが、
新郎新婦にとっては、一生に一度の大事な時間なんです。

自分の出来る限りの準備は、してあげてくださいねface01





同じカテゴリー(結婚のメッセージ)の記事
 結婚のメッセージ~電報 (2008-03-29 06:52)
 上手な話し方「結婚のメッセージ」NO2 (2008-03-09 07:27)

Posted by さちポン at 2008年02月26日09:16 │結婚のメッセージ
Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


QRコード
QRCODE
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除