笑顔

風邪薬を飲んで、だいぶ良くなってきたかな〜

昨日から、体がザワザワしてたのが健康な感じに戻ってきた
一歩も外に出ず、日中はウトウトZZzz....


夕方頃描いた絵
題名『笑顔』

今日はこの他にも3枚描いたんだけど。

忙しい時は、こんな事するゆとりなかったよな…

毎日毎日、仕事行けるように、子どもの世話して、ご飯作って。
頑張り過ぎると、後でプツっ

プチ

ってなるのかもね〜。今 そんな感じ。

まっ

必ず助けは来るから→なんの助けかな?
でも そんな感じがするんだよね。
不思議だ☆
  


アートセラピーとは

これは、昨日描きましたface01

題名は、「花」


「アートセラピー」って、ご存知でしたか?
私は、最近初めて知りました。


「やりたいことは、何ですか?」

この質問に、はっきりと答えられる人は、少ないようですicon10

「やりたいことが見つからない」
「やりたいことなんて、できるはずがない」
と思っている人が多いみたいです。

普段の生活で、やらなけらばならない事やりたいことより優先してしまってることが多いですよね→当たり前なんだけどface07

子供の頃から、やななければ、やらなきゃicon10って、毎日を過ごしてきたことが多い
今の時代、大人だけじゃない。子供もやらなきゃ、やらなきゃって。

そのうちに、自分の好きなことや本当のやりたいことまでわからなくなっちゃうicon11
自分を伸び伸びと出せる表現できる場所もない。

自分だと思っている意識は5%潜在意識95%
95%の方に、ヒントがあるよねface02

感情の中に、自分の記憶や思い込み、いろんなものが混ざって、でているから、
感情を素直に感じてみる・

いつもだと、嫌な感情が出てくると、押し殺そうとしちゃう
人によっては、喜びや嬉しさの感情も、押し殺そうとする人もいるようです

心も、体と同じで、ガチガチに硬くなっていると本来の自分の動きができない
ストレッチをして、筋肉をほぐすようにすると、心が柔軟になって、眠っていた感覚が目を覚ます!!
滞っていたエネルギーが流れ出してくる

感性は、右脳を活発に。絵を描くことや体を動かすことで活性化する。

やり方は、段階でいろいろあるみたいです。
私は、
「目を瞑って、落書きをする。 ただただ、感情のままに描く。感情がわからないときは、手が動いたように描く。」 
これを実践中です。星

無意識は、わかっているから、なんとなく でいいんだそうです。
だから、下手でもいい。
理解不能のものでもOK!icon22icon12

なので、上手な絵はないです
→というか、もともと か。face03icon11

とにかくやってみます!!
やってみないと、何ともいえない。

自分自身のためと、子供たちの為です。
もちろん自分がこのままの心では、歪んでいる心が、子供の無意識に入っていってしまうということ

こうでなきゃいけない、とか、、やらなきゃダメダ とか。。。
そういう言い方や考え方をしている自分が、アチラこちらからと、顔を出してくるんだもん。face07icon11
まずは、自分が変わること

それから、今放送を教えに行っている高校生に。
この前、雑談になったときに、昔の自分とまるで同じだったのに、ショックicon10
まっすぐで、純真で、一生懸命やっているのに、想像力の活かし方や脳、心理→(これ全部関連している) 現実ばかり見て、自分の中を見ることの大切さや、その方法がわからなくて、漠然と不安で迷って生きているということ。

自分もそうだったから。
でも、学校では教えてはくれないし。自分の親もそんなゆとりはなかった。

私が、ここから、何かを見つけて、体験して、
1人でも私と同じような人がいるかも知れないから。
誰かの役に立つかもしれないから。

「自分自身と向きあう」時間を、頂いているような気がします。
この素晴らしい時間に、感謝して。  


QRコード
QRCODE
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除