子ども同士のケンカに親は

昨日のこと。
公園で姫と王子を遊ばせてたら、小学2年生の女の子が、

『まぜて〜』

子ども同士で遊び始めました


知らない子ども同士で遊ぶって、なかなかいい経験だなぁ(^-^)

と思って、私は口を出さないように、少し遠くから見守ってたら

鬼ごっこしたり、おうちごっこしたり、見てて ほのぼのしちゃった(=^▽^=)

安心してたら、
突然、王子が、

ワーン、わ〜ん!

ものすごい大きな声で泣き出し
いつもメソメソなくくらいなのに、あんな泣き方、ママでさえ聞いたことないってくらい!

王子がふざけてちゃんと遊ばなかったら、友達と姫が王子を置いて走って逃げたらしい

その時何があったかもわからなくて、子どものケンカに口出すなっていうじゃない?

3人でちゃんと話すのよってだけ言って、関わらないようにしたんだけど。


王子は泣き方がヒドくて、おさまらなかったので、抱っこして話をきいた

その時は事情がよくわからず、王子は一緒に遊びたいっていうので、仲間に入れるように頼んで、少しずつ機嫌が直ったかんじ。


家についてから、姫に聞くと、友達が内緒話で、置いていこうって言って、一緒に走って逃げたって。

私は姫に、
『王子は、泣いちゃったよね。今度また友達に言われたら、どうするのがいいと思う?』

姫は
『一緒に遊ぼーって言う』


難しいよ。子育て。


  


QRコード
QRCODE
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除