危ういマスコミ業界

マスコミ業界で働いてた私ですが

仕事をどの方面に持って行くか、悩んでます(+_+)

地方局が危ういという話が、どうも近い将来に来ているようなのです


今までは、東京からの電波を地方局でキャッチ、それを地元民に電波で届けてたけど、今度はデジタル。

東京からの放送を宇宙でキャッチして、どこにでも届けられるから、地方局が必要ないのよ(-o-;)


さらに、スポンサーはテレビ、ラジオよりインターネット関係の広告の方が安くて、より高い宣伝が出来るとなってきてるのです。


テレビ局では、莫大な借金して、デジタル用の機材を段階的に購入しなくてはならない状態。

県内で民放4局とNHKで5局ではやれなくなりそうな予感。

今話題の下請けの制作会社でも、人員削減を検討し始まってるところもあると、聞きました(・_・;)

これからどうしようかなぁ


  


自分の家の価値

最近、パパと調べてわかったこと

新築で建てた家の価値は、どんどん減ってくということ。

当たり前な話なんだけど、

現実的に数字でみるとショック大きいかも知れない(^o^;)


木造だと、ほぼ10年で価値なし→200万円位は残るけど。

鉄骨だと、20年位だったかな

はっきりは忘れてしまいましたが鉄骨の方が良かったのは確か。


例えば、2千万で新築木造の家を建てたら、10年で売ろうと思ったら、200万円になってるってこと(・ω・)

1800万円が10年で消える

もしローンだったら?
さらにマイナス

固定資産税やら火災保険やらの出費もいれたら、すごい現実。


これに土地の値段が下がったら、さらにマイナス。

今建て売りがやけに多いのも、理由があるとハウスメーカーの知り合いから、聞いて、

ますます日本の将来と自分たちの将来が心配になるよぉー(((゜д゜;)))



  


どんな将来に?

最近、イライラしてしまうときが多くて、心のコントロールがうまくいってないさちポンです(T_T)

やっぱり仕事してないと落ち着かないのかなぁ(´・ω・`)

我が家では、新聞は日経オンリー。

地元紙とってません

ほとんど毎日読んでたら、日本の将来がいい方に行ってると思えなくて、不安になってしまった(*_*)

年金もまた値上げだし、アタシ達の頃は、子どもが少ないんだから、年金もらえないかもしれないし。

人口がこれから減りだしたら、土地余るよね?ってことは、土地の値段も下がってくのかな?

などなど、なんだか住みにくい国になってきそうな気が。


早く日本脱出したほうがいいかな〜

悩み多いお年頃になってるのかな〜


→思春期とうの昔に過ぎてるって(-"-;)
  


QRコード
QRCODE
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除