スイカすくすく

スイカ

スイカ♪








実家に植えたスイカに実がなりましたよー♪


今日現在で、5こなってます(^-^)

くふふふo(^▽^)o


着実してから45日くらいで食べられる〜

夏休みに入ってからになりそぅ(*^_^*)


楽しみ(☆o☆)
  


巨大になっちゃった

これキュウリ

今朝、王子が見つけた時には


こーんなに大きくなってた( ̄□ ̄;)



毎日見てるつもりが、葉っぱの陰にあって気が付かなかったぁ



どーしょー

普通に食べていいのかな?
  


桃太郎トマト



庭に植えた あのあの、、おいしい~~

桃太郎トマト

大きくなってきた~~!!


face05


早く赤くなぁれ~~~~icon06♪icon06


トマト、買わないで我慢するか・・・face09
あと何日かなぁ?  


畑かりて

今年、知り合いの方から畑を貸していただくことになり

とりあえず植えにきました(^-^)


自宅からは少し遠いので、
毎日のようには観察できないから

ほったらかしでいいのがいいですよね


広すぎて、どこに何をしていいのやら(・ω・)


うちに植えておおすぎた枝豆の苗を移植してみたけど、

ねつくかな?


いろいろ野菜作り勉強中o(^▽^)o
  


初レタス

初めて撒いたレタスの種


ちゃんとでて参りました♪



植物は、可愛いがっただけ結果に出るものね〜(^-^)




文句一言も言わず。




(*^-^)
  


すいか

つるがのびてきたぁ♪

くふふふ(*^^*)



もっとつるが伸びて、花がさいたら

実がなるのよね(^ε^)♪
  


苗植えました♪

手前がスイカで、奥がメロンです(^-^)

スイカは大玉2苗、メロンは1苗です〜

スイカの種は、失敗かなぁ(〒_〒)
いまだに、芽が出てこない。

今頃、説明みたら発芽気温が30度だとぉ(*゜▽゜ノノ゛☆


室内で芽出しすれば良かった(+_+)
来年また頑張ります
で、結局、苗買ってきてしまったです(^o^;)

それにしても、
暑くて暑くて、
汗ダクダクです(*^o^*)


早く大きくなあれ(*^-^)


  


今年の野菜苗

天気が良いですね(^-^)

ムズムズして野菜苗を買ってきてしまいました♪



トマトにキュウリ、スイカ、トウモロコシ、に今年初挑戦のメロン(=^▽^=)


さて、植えようっと(^ε^)♪
  


実家の庭を拝借(^-^)

最近頭が煮詰まってたさちポンです

こんにちは(//▽//)

少し気分転換というわけではないですが、

狭い我が家の庭のスペースでは、足りないよぉー


ということで、実家の庭の隅の芝生をはがして、畑にしてしまいましたo(^▽^)o
ちゃんとオーケーもらいましたよ('-^*)
芝生をはがすのは、かなり重労働

スコップで、ザクっざくっ
かなり時間かかってやっとここまできました


栄養が全くない状態ですなぁ(・ω・)


お手入れしなくちゃ
さて何を植えようかなぁ♪

とその前に、ふかふかの良い土にするまで、しばらくかかりそうです(=^▽^=)

  


いつも楽しい収穫★



今日の朝、庭からとってきたほうれん草face02

一回分ずつ収穫できるのが、最高ですicon06

ほんの1m位に、植えたほうれん草でも、結構
使えますicon12

自宅で初めて、野菜をつくってみてから、まだ2~3年かな??
育ってきた葉物に、虫がついてるface08  のを見て、

ショックで倒れそうになったのが懐かしいですface02


今は、どんな虫がついてくるのが、想像がついてきてるので、
万が一、見つけても、びっくりしなくなってきました ふふふface02


慣れって、こわいですね~
お嬢様のように、虫をみて、

「きゃー」icon10


なんて言ってたのにぃー
あの頃のわたしを返して~face04

簿記とホームページの勉強も少しずつすすんでますicon01  


無農薬ほうれん草★

 これは、ほうれん草です♪

見れば、わかりますよね てへへface02

なんと、これ、去年の暮れに、種を撒いたものなんです。


雪の下になったり、で、ダメかなicon11

と思ってたところ、


暖かくなってきたら、スクスクと育ってきました木キラキラ

左の写真は、地面に植えたもので、右側の写真は、植木鉢のほうれん草です

葉の色が違うように見えますが、同じ種類です。

左側は、日陰で撮ったので、色が少し良くなく見えますが、実際は、同じ色ですよ♪


植木鉢にも、撒いておいたのも、ちゃんと育ってますよ~icon06face02


丹念に、葉をチェックしましたが、

無農薬なのに、虫にも、病気にもやられてません


キラキラ健康なほうれん草でーすキラキラ

やったぁicon22



虫がやってくる前に、食べちゃおう うふふふface05  


すいか育苗開始★





昨日は、体調が悪くて、一日中寝ていたさちポンですicon01


今日もまだイマイチですが、

ちょっと良くなると、すぐ動きたくなるのですicon16

困ったものだ(・ω・)/


カラダに鞭打って、うちの姫さまに、
手伝ってもらって、
うんとこしょo(^-^)o

どっこいしょo(^▽^)o


スイカを苗から育てるのは、初めて♪

face05

芽が出たら、アップしますね(^-^)ノ~~♪  


さつま芋堀り★

とうとう掘っちゃいました♪

我が家のさつまいも、

姫と王子と一緒に3人でツルをとって、

手には軍手、姫と王子は、いらなくなった靴下を軍手代わりにして、
土を堀りましたよ~icon01



絶対こんな所に植えても、多分ダメかなと思った家の軒下の方が、
大きいサツマイモが育っていて、

ちゃんと畑用にしたところに植えたのは、小さくって、
その野菜によって、お好みの場所があるものだと、
つくづく、感心・・・・face01

今年は、5本の苗から、
このくらいの収穫でした

  


春菊のごまあえ★

春菊のごまあえをつくりました♪



採れたてのせいか、春菊のくさみが、強くなく、とてもおいしーface05

我が家の庭に植えた春菊は、

9月30日には、これくらいの大きさだったのが、


1ヶ月たった今は、20cmから25cmくらいの高さに成長!


春菊は、育てるのが、簡単でビックリでしたface01
虫も全然つかないし、生き生きしてますicon12

ほとんど、なんにも手入れもしてなくって、ほったらかし状態でもOK
でしたface02

大成功!  


おイモみーつけた(^^)★

そろそろいいかなぁ♪

おいもちゃん♪

ちょっとだけ、掘って覗いてみました



出来てきてるぅ~face02

我が家の庭の片隅に、植えたサツマイモの苗。

すくすくと育ち、

葉っぱもちゃんと、大きくなりました



芋堀の日は、王子と姫に、古くなった靴下を軍手代わりにして、

そーっと、みんなで掘ろう! くふふふ (^^)

もう少し大きくなぁれ~!!!!!  


本日の収穫★

春菊と人参。

人参は、かなり、ユニークな形ばかりですね~♪

王子と姫が、ママの言う事も聞かず、

まだ未熟な人参も引っこ抜いてしまいました。



春菊も、込み合ってきたので、

ゴそっととってみましたが・・・・

これ  どうやって  たべよっかなぁ (・・;)



春菊のいろいろな料理方法を学んでおかないと、

いっぱい採れた時に、大変な事になりそうだぁ (・_・)  


QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
トップ画面
さちポンへメール!
メルマガ配信中です☆ 登録・解除は自由で無料です。 毎週月曜日に、話し方の一週間の練習メニューが届きます メールアドレスを入れて送信してくださいね。
メルマガ登録・解除